学んだ人が成功する!

2018年6月08日

こんにちは。拓学習塾 塾長の金田です。


今日は算数と数学と歴史をやりました。
算数は分数のかけ算、割り算をやりました。
割り算は、かけ算に直す(逆数)にすることをしっかり押さえ、
約分は、途中の数が小さい内に約分する事をしっかり学びましょう。
数が大きくなると暗算出来なくなるので、時間を沢山使ってしまいます。
テストが難しくなればなるほど時間は大切になってきますので、
小学生の内は、何度も計算問題を解いて、計算慣れしておきましょう。

数学は、今日から入塾した生徒なので、
テストから入りました。中学1年生の各単元のテストを行い
80点以上で合格。次の単元テストに進みます。
50点~79点の場合は、私が問題の解き方やヒントを教え、再テスト
49点以下は、その単元の学習を1からやり、できるようになったらテストをします。
この繰り返しで確実に出来るようになります。

レキシは、あなたに家督をゆずりたーいって歌が好きです(笑)
歌手のレキシじゃないですね。
歴史は、古代を学習しました。
旧石器時代です。猿人、原人、新人はいつ頃発見されたのか?
クロマニヨン人が最初に発見されたのはどこか?
イエス・キリストは紀元前何世紀に生まれたのか?
この時代はどのような生活をしていたのか?
などを学びました。
ここから、人間は進化します。
頭を使って、色んな事を学んだり、発明したりします。
どうやって、今の日本が出来たのか。
それを学ぶのが歴史です。

歴史は繰り返されると言いますが、
歴史を学ぶ事で、失敗を減らす事ができます。
過去の過ちを繰り返してはいけません。
良い事だけを学んで応用し、悪い事はしないよう対策を考える
それが歴史を勉強する大事なテーマです。

歴史を勉強した人たちが、また新たな歴史を作る。
当塾の生徒には、
過去を沢山学んで、それをより素晴らしいものに変えて
その功績で、歴史に名を刻んで欲しいと思います。

明日の自分のために、今日がんばろう!

未来は自分の手で切り拓こう!

*****************************************************
対象:小学生・中学生・高校生・学びたいすべての方
100%わかるまで学べる!通い放題・学び放題の塾
教科:数学/算数・英語・国語・社会・理科
パズル道場
パソコン・IT塾(パソコンの基礎からHP作成、情報処理試験対策など)

Scrach、Unityを使ったゲームプログラミング教室


開塾時間:14:00 ~ 22:00(その他時間帯は相談させてください)


拓学習塾はレノファ山口を応援しています!


拓学習塾 塾長 金田 拓之


〒753-0861山口県山口市矢原字中矢原855-1
TEL 083-976-4153
携帯 090-2809-9260
Email:info@hiro-gakushujuku.com
*****************************************************

2018年06月08日