2018年3月27日 不撓不屈

こんにちは。拓学習塾 塾長の金田です。

春期講習2日目
今日は算数と数学、国語をやりました。

算数は家から駅への最短距離を求める問題や、
道路と道の面積を求める問題をやりました。
問題文をよく読まないと分からない問題なので、
苦手意識があると、問題を読まずに分からないとなってしまいます。
問題文をじっくり読んで理解する練習が必要です。
必ず問題文や図に書いてあるので、すぐにあきらめないで考える事が
成長につながります。

数学は相対度数、2次関数をやりました。
相対度数の計算の仕方は、相対度数は少数になることさえ覚えておけば
どのように計算したら小数になるかわかるので、思い出しやすくなります。
相対度数を求める問題、度数を求める問題、計算が必要なので時間がかかります。
何度も解いて計算に慣れましょう。
2次関数は、2次不等式の問題をやりました。
中学校でならう不等式に、頂点が原点ではない放物線を合わせた問題です。
すべてのxとか聞きなれない言葉が出てきます。
ちゃんとグラフを書いて、放物線の向きや範囲を間違えないようにしましょう。

国語は、四字熟語、対義語をやりました。
四字熟語は漢字のイメージから意味が読み取れるものが多いです。
例えば、七転八倒、東奔西走、無我夢中、縦横無尽など
意味と同時に、何度も声に出して読めば
よく出る四字熟語はすぐにマスターできると思います。

全ての教科に言える事ですが、
長い文章問題になるとすぐにあきらめてしまうのは勿体ないです。
長い文章問題のほうが簡単な場合が多いです。
長い文章問題ということは、沢山書かないと分からないからです。
その分、ヒントが多いです。
そのヒントを頼りに記憶をたどれば、解き方が思い出せると思います。

やっとパズル道場1人生徒が入りました。
ありがとうございます!
迷路やパズル、図形の問題を解いたり、サイコロを色んな方向に転がした時の目の数など
分かるまで根気よく考え、考える力を鍛えるパズル道場
遊びを超えた学びがここにあります。
幼児から大人まで40級から伝説名人級まであります。
どこまで伸びるか楽しみです。

あきらめない!自分に負けない!
明日の自分のために、今日がんばろう!!

*****************************************************
対象:小学生・中学生・高校生・学びたいすべての方
100%わかるまで学べる!通い放題・学び放題の塾
教科:数学/算数・英語・国語・社会・理科
パズル道場
パソコン・IT塾(パソコンの基礎からHP作成、情報処理試験対策など)

Scrach、Unityを使ったゲームプログラミング教室


開塾時間:16:00 ~ 22:00(その他時間帯は相談させてください)


拓学習塾はレノファ山口を応援しています!


拓学習塾 塾長 金田 拓之


〒753-0861山口県山口市矢原字中矢原855-1
TEL 083-976-4153
Email:info@hiro-gakushujuku.com
*****************************************************

2018年03月27日