2018年3月22日 学びの基本

こんにちは。拓学習塾 塾長の金田です。

今日は生徒となぜ勉強しなければいけないのかを話し合いました。
自分を分かっているというか、分かりすぎている?
これがよく言う悟り世代なのかと思いました。
でも、好きなものは頑張れるという言葉も聞けたので、
もっと勉強を好きになってもらえるよう頑張らないといけないなと思いました。

今日は理科と数学と漢字をやりました。
来年から高校に入る生徒に、高校の最初で習う因数分解などをやってもらいました。
理科は、飽和水蒸気量についてやりました。
計算が必要なのと文章を理解しなければいけないのと
ちょっと難しく見えますが、
用語の意味さえしっかり押さえて、計算の公式は意味さえ分かれば導きだせます。
分数が苦手だと難しいので、器の中に水があるイメージで説明しました。
二次関数は頂点を求める問題をやりました。
平方完成は完璧にできるようになったので、次は問題の意味を理解して
どのような答えを出す必要があるか、どのようなグラフになるかを
理解できるまで、繰り返しやろうと思います。
漢字が得意な子で今日は魚へんの漢字に興味を持ったようなので
魚へんの漢字を覚えました。
その子はどんどん答えてましたが、私はほとんどわかりませんでした。(^^;
一緒に勉強して、いい勉強になりました。

どんな生徒でも、真面目に取り組めば、絶対出来るようになります。
私が分かるまで教えます。
最初はだれでも分からない。
だから人に聞いたり、調べたりして学びます。
分からないのは当たり前なんです。
分数が苦手なら分数から教えます。
たし算ひき算が分からなければたし算ひき算から教えます。
絶対出来るようになりますので、安心してください。

勉強の習慣をつけるには、通い放題コース。
家での勉強と合わせて、週1,2コース
No.1取るなら、学び放題コース
考える力をつけるなら、パズル道場
プログラミングを学ぶなら、プログラミング教室
パソコンや資格学ぶなら、IT・パソコン教室

勉強するなら、勉強好きなら、拓学習塾へ一度いらしてください。
お待ちしております!

*****************************************************
対象:小学生・中学生・高校生・学びたいすべての方
100%わかるまで学べる!通い放題・学び放題の塾
教科:数学/算数・英語・国語・社会・理科
パズル道場
パソコン・IT塾(パソコンの基礎からHP作成、情報処理試験対策など)

Scrach、Unityを使ったゲームプログラミング教室


開塾時間:16:00 ~ 22:00(その他時間帯は相談させてください)


拓学習塾はレノファ山口を応援しています!


拓学習塾 塾長 金田 拓之


〒753-0861山口県山口市矢原字中矢原855-1
TEL 083-976-4153
Email:info@hiro-gakushujuku.com
*****************************************************

2018年03月22日