下湯田におじゃましました。

2018年5月14日

こんにちは。拓学習塾 塾長の金田です。

今日は、算数と数学をやりました。
円と球の半径・直径・中心とは何かをやりました。
また、3桁の数の足し算をやりました。
暗算で出来る問題、筆算でやらないと難しい問題
素早く判断して解けるように何度も練習しましょう。
数学は、データの分析と論理と集合をやりました。
真の場合、偽の場合で、必要条件・十分条件、必要十分条件、どちらでもないを
区別できるように何度も練習しましょう。
ここは真偽を判断するために今までの数学の知識が必要になってきます。
知らなかった場合は、ここで覚えましょう。

今日は、昨日が雨だったので、すごく暑かったですね。
チラシ配りしただけで、汗だくになりました。
今週は、高気圧が真下にあるので、右回りの高気圧の回転にまかれた
南の暖かい空気がやってくるので、暑くなるようです。

今日「こんにちは」と挨拶したら、「こんばんわ」と返ってきました。
その後、その少年が「もうこんばんわよね?」って言っていました。
そうだよねと思い、次にあった方に
「こんばんは」と挨拶したら、「こんにちは」と言われました。
次の方にも「こんばんは」と挨拶したら、「こんにちは」と言われました。
「こんにちは」と「こんばんは」の境界線はどこ?(笑)

チラシ配りのおかげで、当塾付近の道に大分詳しくなりました。
当塾がある矢原もそうですが、
大歳小学校がある下湯田あたりも住宅街が増えて、
一度入ると、今どこにいるのか分からなくなりますね(笑)
方向音痴なので、時々迷子になるのが私の悪い癖ですが、
もし道に迷われたり、場所をお探しの際は、
いつでも当塾にお立ち寄りください。
道中でお会いした時は、私が迷子になっている時かもしれません(笑)


*****************************************************
対象:小学生・中学生・高校生・学びたいすべての方
100%わかるまで学べる!通い放題・学び放題の塾
教科:数学/算数・英語・国語・社会・理科
パズル道場
パソコン・IT塾(パソコンの基礎からHP作成、情報処理試験対策など)

Scrach、Unityを使ったゲームプログラミング教室


開塾時間:16:00 ~ 22:00(その他時間帯は相談させてください)


拓学習塾はレノファ山口を応援しています!


拓学習塾 塾長 金田 拓之


〒753-0861山口県山口市矢原字中矢原855-1
TEL 083-976-4153
Email:info@hiro-gakushujuku.com
*****************************************************

2018年05月14日