2018年3月23日 来年度もよろしくお願いします。

こんにちは。拓学習塾 塾長の金田です。

今日は、2017年度最後の授業でした。
退塾予定の3年生は来週もありますが、
通常の生徒は今日が最後になり、
来週から春期講習となります。

現在、申し込まれた中で一番時間が長いのは3時間コースです。
何時間コースでもありますので、
ご希望の時間を教えてください!
受講料を取っているところでは地域一安いと思います。
ただ、24時間はご勘弁くださいね(^^;

今日は、算数と英語、数学をやりました。
英語は8級を合格しました。おめでとう♪
8級のテキスト1回目での合格でした。
ある程度英語も聞き取れるようになってきました。
算数は図形をやりました。ある辺に対して垂直か平行かねじれの位置か
中学生でもならう範囲ですのでちょっと難しいですが、
何度も繰り返して覚えていって欲しいです。
数学は、中学生は確率の問題と、高校生は2次関数をやりました。
確率は樹形図をかける事が大事です。
樹形図の枝の先の葉っぱは何枚あるか、それが場合の数(分母)になります。
そのうち、問題で問われている数は何個あるか(分子)を求めます。
樹形図を書くのは時間がかかるので、
何度も書いて慣れておく必要があります。
計算でも求められるようになりますが、
計算はややこしいので、まずは樹形図で確実に正解を出せるようにしましょう。
2次関数は、まずは頂点の座標を求め、そこから色んな問題に派生します。
頂点の座標を求めれる事と、グラフをかける事、
変域がある場合に最大値、最小値が求めれるように
何度も繰り返して問題を解きましょう。
あと百マス計算をやりました。
1回目が1問間違えたので10秒プラスして、2分16秒
2回目がノーミスで、2分15秒でした。
まさかこんなに早いとは思いませんでした。
素晴らしい結果でした!!

昼間は暖かくなりましたが、
まだ夜は寒いので、
暖かくしてお休みください。

おやすみなさい。

*****************************************************
対象:小学生・中学生・高校生・学びたいすべての方
100%わかるまで学べる!通い放題・学び放題の塾
教科:数学/算数・英語・国語・社会・理科
パズル道場
パソコン・IT塾(パソコンの基礎からHP作成、情報処理試験対策など)

Scrach、Unityを使ったゲームプログラミング教室


開塾時間:16:00 ~ 22:00(その他時間帯は相談させてください)


拓学習塾はレノファ山口を応援しています!


拓学習塾 塾長 金田 拓之


〒753-0861山口県山口市矢原字中矢原855-1
TEL 083-976-4153
Email:info@hiro-gakushujuku.com
*****************************************************

2018年03月23日