2018年2月27日 Repeat³


こんにちは。拓学習塾 塾長の金田です。

今日は、数学と理科をやりました。

理科は、学校で習っている飽和水蒸気量と気圧のところを勉強しました。
飽和水蒸気量を器に例えて気温が下がると、器が小さくなり、
もともと器に入っていた水蒸気で器がいっぱいになり、あふれて水滴が出てきます。
その時点が露点です。湿度100%です。
気圧は、空気を背負っているというイメージで
山の頂上にいれば、背負っている空気が軽くなるので、気圧は低い。
山のふもとにいれば、背負っている空気は重くなるので、気圧は高い。
こんな感じで一つ一つ整理しながら覚えて貰うと良いと思います。

数学は、数学Iの数と式のところを徹底的に繰り返しやっています。
各問、時間を測って10分切れ、それを3回出来たら、合格としています。
何度も繰り返しやって、公式や解き方、式の変形の仕方や、公式の導き方
忘れなくなるまで繰り返しやります。

当塾は基本、忘れなくなるまで繰り返しやります。
人は1日に70%以上も忘れてしまうらしいです。
忘れそうになったら思い出し、また忘れそうになったら思い出し
を繰り返していく内に忘れる間隔が伸びるそうです。
そして、最終的には忘れなくなります。

勉強していないと、記憶の最大量がだんだん減ってきて
あふれた記憶が飛んでいく。
飽和水蒸気量と気温の関係と似てますね。
常に勉強をして、あっためておけば、
記憶の容量もふえて、どんどん記憶できるようになる。
スポーツも同じですね。
準備運動や毎日の運動で、ストレッチや体を動かして置く事が大事です。

共通して言えることは、継続して行い準備万端にしておく事です。

勉強する準備として、この言葉を言えば、勉強が楽しくなります。

勉強大好き!!

うっ、何か気圧が高い・・・(^^;

 

*****************************************************
対象:小学生・中学生・高校生・学びたいすべての方
100%わかるまで学べる!通い放題・学び放題の塾
教科:数学/算数・英語・国語・社会・理科
パズル道場
パソコン・IT塾(パソコンの基礎からHP作成、情報処理試験対策など)

Scrach、Unityを使ったゲームプログラミング教室


開塾時間:16:00 ~ 22:00(その他時間帯は相談させてください)


拓学習塾はレノファ山口を応援しています!


拓学習塾 塾長 金田 拓之


〒753-0861山口県山口市矢原字中矢原855-1
TEL 083-976-4153
Email:info@hiro-gakushujuku.com
*****************************************************

2018年02月27日