記憶のチェーン

2018年4月19日

こんにちは。拓学習塾 塾長の金田です。

あったかくなってきたので
窓を開けて塾の中を涼しくしていたら
締めるの忘れて、
めっちゃ虫が・・・
もう夏がくるな。
涼しい夏だといいな。
スイカやかき氷が食べたいな。
お腹すいた。
って、子供かっ!!(^^;

今日は、英語と歴史、数学をやりました。
英語は、Is this~?Yes,it is. Is that~?No,it's not.の表現を勉強しました。
繰り返し繰り返し音声を聞きながら、覚えていって欲しいです。
歴史は、時代の名前とその時代に関する事柄・人物などを学びました。
歴史は、まずは、縄文時代から平成までの名前を覚える事が大事です。
時代の名前を覚えたら、その時代に起きた事柄・人物を関連づけて覚えます。
全てを紐づけて覚える事で忘れないようにします。
自分で年表をつくるのも楽しくて良いかもしれないですね。
語呂合わせで年号を覚えて、時代と紐づけて覚えていくのもいいですね。
数学は引き続き三角比です。
覚える公式は沢山ありますが、何度も使う事で忘れなくなります。
思い出さなくても出てくるくらい繰り返し練習しましょう。
当塾では完璧になるまで繰り返しタイムを計りながらやっています。
目標は受験なので、試験に対しての時間間隔を養う意味もありますし、
集中して取り組む意味もあります。

勉強をしても、その日のうちに75%は忘れると言います。
次の日にはすべて忘れているでしょう。
しかし、繰り返し覚える事で忘れる量が50%、40%と減っていきます。
最終的には忘れなくなります。
これをさらに忘れなくするために、
記憶のチェーンという方法を使います。
先ほども少し書きましたが、
記憶を紐づけて覚える方法です。
連想ゲームのようなものですね。
英語だと、1つの単語を覚えたら、それに関係する単語を覚えたり
スペルが同じ単語を覚えたり、言葉の意味が同じ単語を覚えたり
ジャンルが同じものを覚えたりして、忘れにくくすると共に
記憶の奥から引き出しやすくします。
付箋紙を貼るようなものですね。

そうすれば、昨日食べた夕食も・・・
昨日食べた昼食も・・・
昨日食べた・・・

ん?昨日なんか食べたっけ?
食べてないからお腹減ってるのか(^^;

柿の種わさび味を買いに行こう!
ファンタグレープによく合う。
って、子供か!!

めっちゃ美味しいので、ぜひ(笑)



*****************************************************
対象:小学生・中学生・高校生・学びたいすべての方
100%わかるまで学べる!通い放題・学び放題の塾
教科:数学/算数・英語・国語・社会・理科
パズル道場
パソコン・IT塾(パソコンの基礎からHP作成、情報処理試験対策など)

Scrach、Unityを使ったゲームプログラミング教室


開塾時間:16:00 ~ 22:00(その他時間帯は相談させてください)


拓学習塾はレノファ山口を応援しています!


拓学習塾 塾長 金田 拓之


〒753-0861山口県山口市矢原字中矢原855-1
TEL 083-976-4153
Email:info@hiro-gakushujuku.com
*****************************************************

2018年04月19日