自分でやると力になる!

2018年6月18日

こんにちは。拓学習塾 塾長の金田です。


始めに、関西の地震でお亡くなりになられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また震災にあわれた方々の早めのご快復をお祈り申し上げます。


今日は臨時で宿題の分からないところを教えて欲しいとの依頼と
期末のテスト勉強分からないところを教えて欲しいとの依頼がありました。

4桁のひき算の繰り下がりをやりました。
例えば4000-379のように0が繰り下がりが続くひき算の筆算です。
1つ上の位から10を借りてくるところまではすぐに理解できるのですが、
その1つ上の位が0だった場合にどこから借りてくるのか。
なぜ、その上の位は、9になるのか。
それを理解するところかはじめました。
理解できた後は、同じような問題を沢山解きました。
その後、30問くらい解いたので、もう完璧だと思います。
家で出来なかった問題を解いて見せて、お母さんに褒められてるかな。

理科は火山と地震、化学変化とイオンをやりました。
火成岩、火山岩と深成岩の違い、震度とマグニチュードの違い
どの水溶液が電気を通すかなぜ通るのかなどをやりました。
元素記号の表はタダの表ではなく、いろんな知恵がつまっている事を学びました。
理科の実験は、なぜその実験をするのかを把握する事が大事です。
何を調べるのか、その結果どうなるのか、または何も起きないことを調べるのか
結果の予想、結果、考察。これが実験の流れです。これを繰り返すのが研究です。
この流れを踏まえながら、学校の理科の実験などを行うとより実験が楽しくなると思います。

安倍総理もおっしゃっていましたが、
自衛隊の給水支援やライフラインの早期復旧
その他、復旧に向けての連携も最速で行われるという事でした。
私も水害で家が水没した時や断水した際に、自衛隊の方々にはお世話になりました。
震災にあわれた多くの方が安心して生活できるように
また早く元の生活に戻れるようになると良いなと思います。

地震の後、お風呂の水が出るなら、しばらくためておいた方が良いです。
お風呂は最悪我慢できますが、
トイレの水とか断水すると流れなくなるのですごく困ります。

最後に水害の経験からの豆知識でした。(^^;


*****************************************************
対象:小学生・中学生・高校生・学びたいすべての方
100%わかるまで学べる!通い放題・学び放題の塾
教科:数学/算数・英語・国語・社会・理科
パズル道場
パソコン・IT塾(パソコンの基礎からHP作成、情報処理試験対策など)

Scrach、Unityを使ったゲームプログラミング教室


開塾時間:14:00 ~ 22:00(その他時間帯は相談させてください)


拓学習塾はレノファ山口を応援しています!


拓学習塾 塾長 金田 拓之


〒753-0861山口県山口市矢原字中矢原855-1
TEL 083-976-4153
携帯 090-2809-9260
Email:info@hiro-gakushujuku.com
*****************************************************

2018年06月18日