塾は必要ありません。

2018年2月20日

こんにちは。拓学習塾 塾長の金田です。

 

今日は、生徒が交互に来塾したので、
ずっと1対1の個別授業でした。(^^;
1対1でも、多対1でも、分かるまで丁寧に教えているので
結局は同じなんですが、
集団だと違う事が気になって集中できなくなります。
皆が集中していれば、1対1より相乗効果で効果抜群なのですが、
一旦集中できなくなってしまうと、もう授業どころではなくなります。
1対1の場合もプレッシャーがかかりすぎてしまい集中できなかったり
1人でもくもくと問題を解いている方が集中できる場合もあります。
その為、場面場面で使い分ける必要があります。
生徒が集中している時は、様子をみて、
生徒がだらけだしたら、1対1に切り替えます。

また、生徒が分かるところ、分からないところを把握すれば、
短い期間(それでもかなりの勉強量が必要ですが)
で効率よく学べると思います。

私は塾は必要ないと思っています。
学校は社会で生き抜く為の予行演習のようなところだと思っているので
集団生活の仕方や礼儀作法など
学校では勉強以外の事も沢山学んで欲しいので必要です。
塾なんて行かなくても十分成績はあがります。
要は勉強するか、しないかだけです。
高いお金を払ってまで塾に行く必要はありません。

しかし、人間なので怠けてしまう悪い癖があります。
学校では、集団なので周りに影響されて集中できなくなります。
答えや解説をみても、理解できない。
それを補うために塾があります。

当塾では、学校の足りない部分を補います。
学校の授業についていけるように予習・復習
学校で習わない受験対策など
学校で出来る、学校の方ができる部分は学校で
学校で出来ない部分は当塾で補います。

入塾お待ちしております。

不登校になってしまった生徒の場合は、
どこかで切り替えるタイミングを見つけなければなりません。
ずっと家にいるのはすごくつらいです。
私も経験があるのですごくわかります。
現実逃避する為に、1日中ゲームをしていても、
ふと現実に変えると、不安な気持ちでいっぱいになります。
誰かが止めてあげないといけません。
どこかで切り替えるタイミングを見つけて、導いてあげないといけません。
無理やりではなく、生徒本人と相談しながら、
本人がそれでやるという方法でする事が大事です。
本人も普通の生活に戻りたいはずです。
不登校が長ければ長いほど、そう思うようになります。

そのタイミング、チャンスをつかむ為に、準備をしておかないと
なかなかチャンスはつかめません。
将来の為に、勉強をしておいてください。
家庭教師でも塾でも独学でも良いと思います。
中学入学、高校入学、大学入学のタイミングで学校に行く準備
専門学校に行って、夢をつかむのも良いと思います。
勉強をしておけば、将来の幅が広がります。
今、夢がなくても、将来のなりたい職業が出てきた時に、
1から勉強しなおすと、すごい勉強量が必要になりますが、
10の知識の内、5は既に学習できていたとすれば、
少し頑張ればなりたい職業に就けるかもと
その職業になりたいと強く思う事ができます。

親や先生は子供にチャンスを与え続けてあげてください。
子供はまだ子供です。
失敗を多く経験して、立派な大人になる為には、
親の助けが必要です。
多くの失敗を繰り返し成長してきた親の助けが必要です。

当塾では、生徒がやりたいという事をやらせてあげたいと思っています。
その為には何が必要か、どんな勉強をしたらいいのか、
保護者の方と一緒に考えて行けたらいいなと思います。

お子様の将来に悩んでいる保護者の方は、ぜひ一度ご相談ください。

明日の自分の為に、今日がんばろう!

当塾の座右の銘です。

*****************************************************
対象:小学生・中学生・高校生・学びたいすべての方
100%わかるまで学べる!通い放題・学び放題の塾
教科:数学/算数・英語・国語・社会・理科
パズル道場
パソコン・IT塾(パソコンの基礎からHP作成、情報処理試験対策など)

Scrach、Unityを使ったゲームプログラミング教室


開塾時間:16:00 ~ 22:00(その他時間帯は相談させてください)


拓学習塾はレノファ山口を応援しています!


拓学習塾 塾長 金田 拓之


〒753-0861山口県山口市矢原字中矢原855-1
TEL 083-976-4153
Email:info@hiro-gakushujuku.com
*****************************************************

2018年02月20日