気になりますね~

2018年7月4日

こんにちは。拓学習塾 塾長の金田です。


ささのはさらさら のぎわにきえる
おほしさまきらきら きんぎんすなお
七夕の歌?を覚えている限りで歌ってみました。
幼稚園や小学校の時、何度も歌いましたが、
完全に忘れていました(^^;

実際の歌詞は、
ささのはさらさら  のきばにゆれる
おほしさまきらきら きんぎんすなご
歌の名前は、「たなばたさま」というそうです。

おそらく、小さい頃は、意味を理解せずに
適当に歌っていたんだなと思います(笑)

「のきば」は、軒の場ですね。
雨に濡れないようにちょっと屋根が出ているところですね。
そこに短冊のついた笹がゆれているということでしょうか。
「すなご」は、砂子、砂を細かくしたような感じでしょうか。
天の川が金色や銀色の砂の道のようにみえたという事でしょうか。

意味を理解すると、その状況が想像できて、歌詞も覚えやすいですね。

勉強も同じですね。
数学だと、公式を覚える事は大事ですが、その公式に至る理由を理解する事で
公式も忘れにくくなりますし、問題も解きやすくなります。
英語だと、単語の意味を覚える事は大事ですが、文法も合わせて覚える事で
より英文を訳しやすくなりますし、単語も覚えやすくなります。
国語だと、まさに今回のように単語の意味を理解したり、漢字の意味を理解することで
文章をよりイメージできますので、文章読解の問題も解きやすくなります。

今回、私が言いたかったのは、
細かい事まで覚えた方がよいという事ではなく、
細かい事に気付くかどうかという事です。
分からないのにそのままスルーしていないかという事です。
ちょっとした事に疑問を持つことが大事です。
そこから勉強が始まります。

細かい事が気になってしまうのが私の悪い癖です(笑)

 

*****************************************************
対象:小学生・中学生・高校生・学びたいすべての方
100%わかるまで学べる!家庭教師
教科:数学/算数・英語・国語・社会・理科
パソコン・IT塾(パソコンの基礎からHP作成、情報処理試験対策など)

Scrach、Unityを使ったゲームプログラミング家庭教師


家庭教師可能時間:13:00 ~ 22:00(その他時間帯は相談させてください)


拓学習塾はレノファ山口を応援しています!


拓学習塾 塾長 金田 拓之


〒753-0861 山口県山口市矢原字中矢原855-1
TEL 083-976-4153
携帯 090-2809-9260
Email:info@hiro-gakushujuku.com
*****************************************************

2018年07月04日