すき間で勉強しよう!

2018年6月13日

こんにちは。拓学習塾 塾長の金田です。


今日はすごく良い天気でした。
水分補給を忘れずに、明日も頑張りましょう!

今日は、数学とパズル道場をやりました。

パズル道場は、「数」の40級をやりました。
積み木の数を数えたり、積み木にあと何個足したら10になるかとか
1桁のたし算ですね。
簡単だったのかあっという間に、40級合格しました。
合格おめでとう♪
今後は、難しくなるまでは、「図形・思考力」と「数」を平行してやろうかなと思います。
小学生は「図形・思考力」と「数」共に40級からですが、
中学生は20級からのスタートになります。

数学は、高校入試の大問1をやりました。
ルートの計算は習ったばかりかこれから習う範囲なので難しかったですが、
他は完璧に出来ていました。素晴らしいです。
大問2に行くのも近いかもしれませんね。
残りの時間は、苦手なところを探すため、単元テストをやりました。
生徒の1人が数学の1年生の単元が終わり、2年生に入りました。
進級おめでとう♪
少しずつしっかり土台を固めながら、レベルアップして行きましょう。

数学は分数、小数が苦手な子が多いです。
でも、すぐに出来るようになります。
私が分かるまで丁寧に教えます。
聞いただけでは、すぐに忘れてしまうので、
その後何度も問題を解いて、自分のものにしましょう。
小数、分数、特に分数は計算する上で、すごく便利なので、完璧に覚えましょう。

明後日、明日の深夜0:00からサッカーW杯が始まりますね。
わが日本代表の初戦「日本VSコロンビア」は、6/19(火)21:00からです。
早くても19:00開始、遅いのは3:00開始もあるで
寝不足に注意してくださいね。
期末試験もあるので、学校から帰ったら早めに勉強を済ませて
W杯に備えましょう!
W杯見ながら勉強する場合は、単語帳やノートに問題と答えを書いて
試合の合間に見て覚えると良いと思います。
テレビをみるのか、勉強するのかどっちかにしろと良くいいますが、
どちらかをあきらめると、どちらも上手くいかなくなります。
集中できなくなるからです。
そういう時は、両方Wでやっちゃいましょう!
これが本当のW杯観戦・・・(^^;

ここで時差の勉強をしましょう。
W杯開催国でもあるロシアの首都モスクワと日本の時差は
モスクワが経度45°付近、日本が経度135°です。
135°-45°=90°
15°で1時間の時差があるので、
90°÷15°=6時間
日本とロシア(モスクワ)の時差は6時間です。
日本の方が早いです。日本が午後9時なら、ロシアは午後3時です。

寝不足には注意してくださいね。

*****************************************************
対象:小学生・中学生・高校生・学びたいすべての方
100%わかるまで学べる!通い放題・学び放題の塾
教科:数学/算数・英語・国語・社会・理科
パズル道場
パソコン・IT塾(パソコンの基礎からHP作成、情報処理試験対策など)

Scrach、Unityを使ったゲームプログラミング教室


開塾時間:14:00 ~ 22:00(その他時間帯は相談させてください)


拓学習塾はレノファ山口を応援しています!


拓学習塾 塾長 金田 拓之


〒753-0861山口県山口市矢原字中矢原855-1
TEL 083-976-4153
携帯 090-2809-9260
Email:info@hiro-gakushujuku.com
*****************************************************

2018年06月13日