チャンスを作ろう!

2018年5月30日

こんにちは。拓学習塾 塾長の金田です。


私は中学生の頃はまったく勉強していませんでした。
超ゲーム好きっ子です。
高校には何とかはいれました。宇部鴻城高校です。
そこで事件は起きました。
なんとテストの成績がクラスで8位になってしまったのです。
当時は、学校全体的に学力が高くなかったので、たまたま8位になっただけです。
今は、男女共学になり、校舎も綺麗になり、野球部もかなり強くなりました。
その時の数学の佐藤先生が、山口県鴻城高校の校長になっている事は
県鴻城の生徒からもらった吹奏楽部のコンサートのパンフレットを見て知りました。
よく、三角定規でゴツとやられたものです(笑)
話がそれましたが、順位が良かったので、もしかして1位狙えるのではと勘違いし
次のテストでは今までやった事がないくらい勉強しました。
学年で10位前後、クラスでベスト3を取れるようになり、調子にのって進学クラスへ
進学クラスになると、さらに順位を落としてはいけまいと
テストの1週間前からせっせと問題をつくり、
テスト前は徹夜で勉強していました。
そのおかげか、学年で何回か2位までなる事が出来ました。
上には上がいる事を知りました。(^^;
徹夜とかにわか仕込みの勉強ではだめだなと思いました。
でも、やればできる事を知り、また、勉強の楽しさを知りました。

その後、情報処理系の専門学校に行き、
いろんな職業を経験し、今に至ります。(^^;省きすぎ!

高校の時に勉強の楽しさを知ったので、
その後、資格をとる際も楽しく勉強でき、沢山の資格を取る事が出来ました。
これも高校の時の経験があったからだと思います。

何が言いたいのかというと、
人はきっかけがあれば変われます。
中学校の頃全く勉強した事すらなかった
私が塾の講師をしているんですから(笑)

保護者の皆さん、生徒の皆さんに言いたい事は、
沢山きっかけを作りましょう。
勉強する時は机に座る。
近くに問題集や参考書を置いてすぐに見れるようにしておく。
トイレの壁に日本地図や歴史の暦を貼っておく。
塾に通う。
定期テストを受けてみる。
定期的に図書館で勉強する。
私もやっていますが、yahoo知恵袋とかで
分からない方の質問に回答してみる。
そうしたきっかけを作る事で、勉強に対して何か感じ取って貰えたらなと思います。

人に言われてやった事は効果が薄いですが、
それをきっかけに本人が自覚をもって勉強しようと思った時に
勉強できる環境があれば
どんどん成績は伸びます。

成績が上がれば、もっとモチベーションが高くなり
さらに上を目指せる、目指そうと思うようになります。

頑張って天下(学年1位)を取りましょう!!
下剋上も夢じゃありません。
1位になって、優越感に浸りましょう(笑)

 








*****************************************************
対象:小学生・中学生・高校生・学びたいすべての方
100%わかるまで学べる!通い放題・学び放題の塾
教科:数学/算数・英語・国語・社会・理科
パズル道場
パソコン・IT塾(パソコンの基礎からHP作成、情報処理試験対策など)

Scrach、Unityを使ったゲームプログラミング教室


開塾時間:14:00 ~ 22:00(その他時間帯は相談させてください)


拓学習塾はレノファ山口を応援しています!


拓学習塾 塾長 金田 拓之


〒753-0861山口県山口市矢原字中矢原855-1
TEL 083-976-4153
携帯 090-2809-9260
Email:info@hiro-gakushujuku.com
*****************************************************

2018年05月31日