遊びと学び

2018年4月18日

こんにちは。拓学習塾 塾長の金田です。

今日は、もうすぐ日が変わりますが、
昨日と比べて寒くはないです。
昨日は、寒すぎでした。

今日は数学とパズル道場をやりました。
数学は空間図形をやりました。
立体図形のある辺と平行な面や垂直な面はどれかを答える問題などをやりました。
面と垂直な辺とは、面に適当に引いた2本の線と90°で交われば垂直と言えます。
ねじれの位置とは平行とはなにかを学びました。
高校生は、三角比をやりました。
何度も繰り返しやったので、かなり早く解けるようになりました。
公式も解き方も完璧に近くなりました。
パズル道場は、40級のテキスト、Webテスト、映像、教具が終わったので、
40級の試験にチャレンジしました。
図形は簡単にクリアできたのですが、思考力の問題がクリアできませんでした。
次回は、苦手なところが分かったので、そこを重点的にやろうと思います。

 

この写真の問題は、教具を使います。
上の問題は、カエルを抑えて、離すとカエルが前にジャンプするので、
バケツに入るように、力加減や位置を調節し感覚を養う訓練です。
下の問題は、写真のように書いてある図形と同じ図形を組み立てる問題です。
だんだん難しくなっていくにつれ、空間把握能力や思考力が養われていきます。
東大王という番組で、積まれた正方形のブロックの数を答える問題がありましたが、
この練習を続ける事で、答えられるようになるかもしれません。

最近は、スマホのゲームですが、クイズゲームにはまっています。
楽しく知識を増せるという一石二鳥のゲームです。
アニメ&ゲーム、スポーツ、芸能、ライフスタイル、社会、
文系学問、理系学問、ノンジャンル
なんでもこ~い!!
私の辞書に不可能という文字はない!!(脱字ではありません)

勉強大好き!!


*****************************************************
対象:小学生・中学生・高校生・学びたいすべての方
100%わかるまで学べる!通い放題・学び放題の塾
教科:数学/算数・英語・国語・社会・理科
パズル道場
パソコン・IT塾(パソコンの基礎からHP作成、情報処理試験対策など)

Scrach、Unityを使ったゲームプログラミング教室


開塾時間:16:00 ~ 22:00(その他時間帯は相談させてください)


拓学習塾はレノファ山口を応援しています!


拓学習塾 塾長 金田 拓之


〒753-0861山口県山口市矢原字中矢原855-1
TEL 083-976-4153
Email:info@hiro-gakushujuku.com
*****************************************************

2018年04月18日