2018年3月8日 大切に育てよう

こんにちは。拓学習塾 塾長の金田です。

塾生に、先生老けた?と言われました。
花粉症でかなり老け顔になっている事に気付きました。
私の顔が花粉症で老け顔になるのはいいですが、
受験生に花が咲いてくれるといいなと思います。

花粉は嫌いですが、
今日も私は花粉をばらまきます!
素晴らしい花が咲いてくれるといいなと思います。

今日は、漢字と数学をやりました。
漢字は、部首、ふりがな、四字熟語を問題を出しながら、
楽しくやりました。
まずは勉強を楽しんでやる事を覚えてもらいたいです。
数学は、学校の宿題をやりました。
学校の宿題という事は、既に出来なければいけない範囲でもあります。
答えがついていますが、答えみても、
なぜそうなるのかまでは書いてありません。
連立方程式なら、方程式の作り方、
作図なら、なぜその線が必要なのか
1次関数なら、直線の式、変化の割合(傾き)、切片の求め方
まずは、基礎を身に付ける事が大事なので、そこを重点的にやりました。

勉強に対して、苦手意識がある子は、
勉強と聞いただけで、拒否反応を起こします。
そこを楽しく勉強しつつ、
分からない事をわかるようにするという
勉強する本人にとって楽ではない事をしないといけません。
あまり難しすぎると、アレルギー反応を起こしてしまうので、
バランスが大事です。

即効性のある薬はありません。
毎日少しずつ、生徒の興味がある事をさぐりつつ
勉強に対してモチベーションを保てるように
導いてあげる必要があるなと思います。

少しずつ勉強が好きになってくれたらいいなと思います。

今の世の中、日々成長しないとついていけません。
日々成長する為には、勉強をし続けないといけません。
辛い勉強を続けていくのは大変です。
勉強は辛いものじゃなく、楽しいもの、
自分にとって大切なもの、必ず良い事として帰ってくるもの
そう思えるようになってもらいたいなと思います。

美しい花を咲かせるため、
毎日花粉をばらまきます。
顔が老けてもばらまき続けたいと思います。

*****************************************************
対象:小学生・中学生・高校生・学びたいすべての方
100%わかるまで学べる!通い放題・学び放題の塾
教科:数学/算数・英語・国語・社会・理科
パズル道場
パソコン・IT塾(パソコンの基礎からHP作成、情報処理試験対策など)

Scrach、Unityを使ったゲームプログラミング教室


開塾時間:16:00 ~ 22:00(その他時間帯は相談させてください)


拓学習塾はレノファ山口を応援しています!


拓学習塾 塾長 金田 拓之


〒753-0861山口県山口市矢原字中矢原855-1
TEL 083-976-4153
Email:info@hiro-gakushujuku.com
*****************************************************

2018年03月08日